木工DIYとキャンプ

趣味の木工やキャンプについて書いてます。

DIY 端材でアルファベット

こんにちは。
本日は過去の作品を紹介していきたいと思います。

f:id:calmsound:20160827104158j:plain

端材でアルファベット

を作ってみました。
妻とカフェや雑貨屋をめぐるのがすきで、よく行くのですが、アルファベットの雑貨がおしゃれに飾ってあるのを見て、作ってみました。ここで「買ってみました」とならないのが、DIY好きの性で、買う買わないではなく、作れるか作れないかを瞬時に判断していきます。妻には「俺ならこれやったら○○円で作れるわ」と、いつも大口を叩いてしまうのですが、実際に行動にうつすことはまれで、このアルファベットは珍しく行動にうつせたパターンです。

作り方ですが

ジグソー(マルチエボ)でウィーン!です。「でしょうね!」というツッコミが聞こえてきそうですが、実際にやるとけっこう苦労します。もちろん、小さくなるほど大変になって、この作品は高さが8センチで、わたくし的には限界です。
そして、細い部分はすぐに折れます。最初に折れた時は、絶望の淵をさまよいましたが、心配いりません。ボンドで完璧にくっつきます。それも、骨折して治ったときのように以前よりも強くなります!
なので途中で折れてしまってもなにもせず、切り出してから落ち着いてくっつけましょう。


f:id:calmsound:20160827104051j:plain

こちらは、大きめの数字を作ってみました。小さなアルファベットに比べたら、メチャクチャ楽にできました。材に厚みもあるので存在感が良いですねー。
ちなみに塗料はワトコオイルのウォルナットを使用してます。ワトコオイルを塗ると、端材の木目やキズなんかもいい感じに浮き上がってきて、ぐっと見栄えがよくなります。

塗料についても自分なりのこだわりがあるので、またぼちぼち書いていきまーす。

【送料無料 ※一部地域除く】【BLACK&DECKER ブラックアンドデッカー】【電動工具 18Vマルチツール】品名:18Vマルチツール プラス(ドリル インパクト 丸のこ サンダー) 商品コード:EVO183P1-JP セット スターターキット DIY マルチエボ

価格:22,572円
(2016/9/21 21:20時点)