木工DIYとキャンプ

趣味の木工やキャンプについて書いてます。

DIY ペーパーコードのスツール

こんにちは。
本日も過去に作った作品を紹介していきたいと思います。


f:id:calmsound:20160827173101j:plain

木組みのスツール

です。タイトルにはペーパーコードと書きましたが、実際にはコストを考慮してケミカロープ(数年前のことなので、おそらく)という耐水性のある紙でできた紐を使用してます。

こだわったところ

は、何と言っても「ほぞ組み」ですね。それまでは、釘、ビス、ダボを使用していましたが、「木工の醍醐味は木組みでしょ!」ということで、めんどくさいという壁を乗り越えてチャレンジしました。

初めてということもあり、一番手間がかかりにくいと思われる「二方胴付き」をチョイスしました。ネットで作り方を見たりしましたが、図書館で借りた本が一番分かりやすかったです。

そんなこんなで、ノミとカナヅチでトンテンカンとやって完成!って大部分はしょりましたが、何とか初の木組みができました。いやー、達成感!そして超頑丈!実際に3年以上は妻と娘の重圧に耐えているのですが、全然ぐらつきもなくしっかりしてます。

座面の編み込み

よーし、あとは紐をちょちょいとすれば出来上がり!と思っていたあの日のおれ・・・喝っ!

編んでも編んでも全然進みません。手がヒリヒリしてきます。クランプでとめて何度も休憩をします。妻がおもしろそうと、手伝ってくれます。すぐに飽きてしまいます。
孤独な旅がようやく終わり、まだまだ余っている紐を見て思いました。「もう出番はないだろうな」と。

しかし、手のヒリヒリから不死鳥の如くよみがえり、二脚目を完成させたのでした。

座面の紐、切れる

上の画像の右側のスツールが3年以上のベテラン選手ですが、座面がくぼんでいるのが分かると思います。座っていくうちに、徐々にくぼんでお尻に優しくフィットしてくれます。

しかし、最近紐が少しほころんでいるなーと思っていたところ、あれよあれよという間にブチブチ切れはじめ、今ではこんな状況です。


f:id:calmsound:20160924112828j:plain



まだ紐はあるのですが、想像しただけで手のヒリヒリがよみがえってきてなかなか腰が上がりません。

【送料無料 ※一部地域除く】【BLACK&DECKER ブラックアンドデッカー】【電動工具 18Vマルチツール】品名:18Vマルチツール プラス(ドリル インパクト 丸のこ サンダー) 商品コード:EVO183P1-JP セット スターターキット DIY マルチエボ

価格:22,572円
(2016/9/21 21:25時点)